皇太子さま、中島みゆきさん

おはようございます、2月23日です。

今日、皇太子さまが51歳の誕生日を迎えられ、今朝、元赤坂の東宮御所で記者会見をされました。
皇太子さまは、最近の若者について、海外留学の減少や就職難など、内向きになっていることを心配されています。また、この1年を振り返る中で、善意のプレゼントを贈る「タイガーマスク運動」やチリ鉱山での落盤事故を例に挙げ、 「人と人とのつながりが大事であり、お互いを思いやる心が大切であることを改めて感じました」と話されました。

これは童謡の心そのものですね。私たちもがんばりましょう!



そして中島みゆきさんが誕生びを迎えました。

♪風の中のスバル 砂の中の銀河 みんなどこへ行った 見送られることもなく〜♪

これはNHKの人気番組だった「プロジェクトX」のテーマソング「地上の星」です。
幅広い世代に高い人気があるミュージシャンですね。
私自身は「悪女」に強烈な印象と思い出があります。チョット古いでしょうか・・・。