「白思い出」、キャロル・キングさん

こんにちは、2月9日です。

♪雪が降ってきた ほんの少しだけど 私の胸の中に 積もりそうな雪だった♪
この歌は山崎唯さん作詞作曲の「白い思い出い」です。
少し雪が降るといつも私はほろにがい思い出と共にこの歌を思い出します。不思議なものですね。

そして今日誕生日を迎えたのはキャロル・キングさん。
ニューヨーク市・ブルックリン生まれ、1958年に歌手デビュー。1人目の夫、ジェリー・ゴフィンとのソングライター・コンビで、「ロコ・モーション」や「ウィル・ユー・ラヴ・ミー・トゥモロウ」などのヒットを続け、全米での大人気も、ビートルズが現れてからかげりを見せ始めました。日本でも一時大変よく歌われましたね。また、五輪真弓さんのデビュー・アルバム『少女』を初めいくつかのアルバム製作のサポートをしたことでも知られています。