テレサ・テンさん、岡村孝子さん

こんにちは、1月29日です。
時の流れに身をまかせ あなたの色に染められ〜♪
アジア中の人々から愛され、数々のヒット曲を残したテレサ・テンさんが誕生日を迎えました。

そして、シンガーソングライターの岡村孝子さんも今日が誕生日です。
若い女性の日常や気持ちを繊細につづった歌詞や聴く人の心を癒すやさしいメロディが、今OL層を中心に絶大な人気を集めています。名前だけで分からない方もこの詩で思い出すでしょう。
♪可愛い顔してあのこ わりとやるもんだねと 言われ続けたあの頃 生きるのが辛かった〜♪
良い曲だけどこの1曲で終わりだったね、なんて私も思っていました。
彼女は高校時代さだまさしの「雨宿り」を聴いて「自分もこんな風に歌を作ってみたい」と思い、名古屋の女子大時代に同級生の加藤晴子さんと女性デュオ「あみん」を結成し、この歌で第23回ポピュラーソング・コンテストのグランプリを受賞し、その年に唯一のミリオンセラーとなりました。その後、いったん学生生活に戻りますが、85年にソロで再デビューし、「元あみん」を払拭して「自分らしく、絵空事でない歌を作りたい」とあくまでマイペースに活動を続け、じわじわファンを獲得してきました。
「夢をあきらめないで」がヒットしたのは記憶に新しいところですね。プロ野球石井浩郎選手の新人時代、肝炎を患って気落ちしていた時、この曲を聴いてすっかりファンになり、コンサートに出掛けて知り合い、結婚してしまいました。
そして2000年7月、4年振りにアルバムがリリースされました。今後の活躍が楽しみですね。