三木トリローさん

こんにちは、1月28日です。

船橋ヘルスセンター〜長生きしたけりゃチョットおいで チョチョンのパ、チョチョンのパ〜♪
このCMソングを知っている人は多分そう若くはないでしょう。でも若くてもそうでなくても、この歌の題名を知っている人は少ないでしょう。題名があったことさえ知る人は少ない筈です。
そう、題名があったんです。「長生きチョンパ」っていうんです。傑作ですね。笑っちゃいますね。このCMソングを作った人が、今日誕生日を迎えた三木トリローさんです。
(三木 鶏郎:みき とりろう1914年1月28日〜1994年10月7日東京市麹町区出身)東京帝国大学法学科卒業後、日産科学に入社するが半年で召集を受け陸軍に入隊し、復員後、焼跡の歌「南の風が消えちゃった」をつくり、NHKラジオの『歌の新聞』に出演、その後番組である1947年からの『日曜娯楽版』の「冗談音楽」で爆発的な人気を博したとのことです。

また1951年、日本で初めてコマーシャルソングを作ったり、ディズニーアニメの日本語版音楽監督を務めた方でもあります。とにかくユニークな方で、当時、活躍していた永六輔野坂昭如らと、また作曲家陣として神津善行いずみたく、らとトリローグループを結成したり、三木鶏郎楽団としてジョージ川口小野満、などを集めたりしながらCMソングや主題歌・ヒット曲などに意欲的に取り組み、門下からは楠トシエ中村メイコなどの俳優や、なべおさみ左とん平などのタレントを世に送り出しています。

鉄人28号などの主題歌やCMソングは私の良く知っている懐かしいものばかりです。
例えば♪ワ ワ ワ 輪が三つ♪明るいナショナル♪ジンジン仁丹 ジンタカタッタッタ♪クシャミ三回ルル三錠♪キリンレモン キリンレモン牛乳石鹸、良い石鹸」などなど、まだまだありますけど、もういいですね。