宇野 誠一郎さん

こんにちは、2月27日です。

♪波をちゃぷちゃぷちゃぷちゃぷ かきわけて〜ひょうたん島はどこへ行く ぼくらを乗せてどこへ行く〜♪

作曲家の宇野 誠一郎さんが1927年の今日誕生日をむかえました。

NHKなどでラジオ番組を担当し、そこで知り合った井上ひさしさん等と共に作ったラジオドラマ「モグッチョチビッチョこんにちは」が出世作となりました。1956年の人形劇「チロリン村とくるみの木」で確立された独自の作風は、大ヒットとなったこの「ひょっこりひょうたん島」で完成しました。

また、「ムーミン」「一休さん」「ふしぎなメルモ」など数多くのアニメの音楽を手がけています。近年は舞台音楽を中心に活動したり、ミュージック・コンクレートにも影響を受けるなど実験的な面も持ち、「20世紀こどもの歌」ではいち早くアープ・シンセサイザーを導入したサウンドも試みました。2004年になって作品集がまとめられ、その業績に評