森山 良子さん、小椋 桂さん

おはようございます、1月18日です。

♪この広い野原いっぱい 咲く花を ひとつ残らず あなたにあげる〜♪
19歳の森山良子さんのデビュー曲ですね。
1948年の今日、渋谷で生まれたのが森山良子さん。
父はジャズトランペッター、いとこはムッシュかまやつ、息子は森山直太朗と音楽一家に生まれました。
高校時代、先輩の黒澤久雄に手渡されたジョーン・バエズのレコードがきっかけで友人らとフォークグループを結成しました。
音楽に囲まれて育った森山良子が歌手を目指したのは自然な流れでした。
そして翌年、「禁じられた恋」がミリオンセラーになり、瞬く間に売れっ子となりフォークの女王と呼ばれるようになりました。

そして小椋 佳(おぐら けい、本名: 神田 紘爾(かんだ こうじ)さんも1944年の今日、東京は上野で誕生しました。
シンガーソングライターとして、「さらば青春」、「俺たちの旅」など当初はフォークソングの作り手の一人とみられていましが、年を経るに従って分野の枠を越え、美空ひばりの「愛燦燦」、布施明の「シクラメンのかほり」、アニメーション『銀河英雄伝説』のエンディング曲など、他歌手への作品提供も多くてがけました。
意外にも学校の校歌や市歌なども数多く手掛けています。
きっといずれ童謡も作ってくれると思うのは私だけでしょうか。