安藤まり子  BirthDay コンサート

安藤まり子 BirthDay コンサート


《 プログラム 》
・まりものうた
・花のすがた
・桜貝のうた
・カチューシャ
(りんごの花ほころび)
知床旅情
・童謡


《プロフィール》
北海道北見市出身。昭和4年2月21日生。
昭和20年終戦の年に上京し、武蔵野音楽学校(現・武蔵野音楽大学)卒業。

卒業と同時に日本コロンビアの専属となり、 昭和24年に藤山一郎と一緒に吹き込んだデビュー曲「花の素顔」(同名松竹映画の主題歌)がヒット。
昭和28年には前年、コロンビアが行った 全国歌謡コンクールの課題曲歌詞募集の入選作であった「毬藻の唄」が爆発的ヒットするも、歌手の若山彰と結婚(のち離婚、後年再婚)のため、引退。

その後は江戸千家茶道師範などで生計を立てていたが、昭和57年に 二葉あき子・並木路子池真理子・胡美芳らに誘われ、コロンビア五人会の一人として歌謡界に復帰し、五人会結成コンサート「あなたのために唄います」を開催。

昭和61年、35年ぶりに歌手復帰し、リサイタルを開催。
昭和62年暮れ、東京プリンスホテルでディナーショーを開催。昭和63年秋、故郷の北見市で初のリサイタルを開催。

平成12年に池真理子、翌年に並木路子が死去。
平成15年には二葉あき子が引退し、平成21年に胡美芳が死去したため、現在は五人会の唯一の現役歌手として、意欲的に歌手活動を続けている。


日 時  2011年2月21日(月)
開 演  午後2時(開場1時30分)
会 場  童謡文化園1階ホール(東武野田線馬込沢駅」下車3分)
参加費  3,000円
定 員  40名