西条八束さん、フランツ・シューベルトさん

西条八束さんの生まれた日です。
「赤い鳥」の時代を駆け抜け、「かなりや」の作者として知られている、
西条八十
その、言わずとしれた童謡詩人の子息が、西条八束です。
お父上とは、違った道を歩まれ、生物地球学、
陸水学を専門とする学者として、生涯を終えています。


次に、「歌曲の父」と呼ばれた、フランツ・シューベルトさんの亡くなった日です。
「魔王」は中学校の教科書に掲載。
かく言う私も、授業で「魔王」を学んだ一人です。
恐怖を予感させるピアノ伴奏と、不気味な歌詞に、
怖さをつのらせたのを思い出しました。
秀逸な作品というのは、時代や流行に左右されません。
命を吹き込まれた作品は、いつの間にか一人立ちをしていき、
人々を楽しませてくれます。
文化の底力を、また、かみしめた思いがしました。