渡辺茂男さん、石山脩平さん、カール・マリア・フォン・ウェーバーさん

児童文学者で翻訳家のの渡辺茂男さんです。
「しょうぼうじどうしゃじぷた」「もりのへなそうる」
訳書には、「おさるのジョージ」「エルマーの冒険」「どろんこハリー」があります。


次に、教育学者で作詞家の、石山脩平さんです。
教育会の大御所でありながら、大変な文才のある方です。
自身の母校である、藤枝東高校の校歌を、あの「月の砂漠」の作曲家の
佐々木英(ささき すぐる)さんと創りました。


渡辺茂男さんは、慶応大学出身。
石山脩平さんは、東大出身。
それぞれの分野を極め、権威者となった方々が、
子どもに関わる事業に携わっていたのは、大変嬉しく思います。


日本は、童謡が始まったころと、変わっていないのかもしれません。
子どもにこそ、本物を!
たくさんの方たちの想いを、文化園はつなげていけると思うと、ワクワクします。


☆☆☆


追伸です。
今日は又中学校で勉強された事でしょう、
ドイツロマン主義の作曲家ーカール・マリア・フォン・ウェーバーさんの誕生日
でもあります。
作品も思い出してみて下さいね!