歌う会は大盛況でした

今日の「歌う会」は午前、午後とも新しい方も多くにぎわいました。

世界の童謡を特集しています。
アメリカ編の2回目で、前回は遊び歌が主でしたが、今日は唱歌になている旅愁、峠の我が家、冬の星座などを歌いました。
この後に日本の歌として、浜辺の歌、荒城の月を歌い、日本の歌には底辺に哀感がありその上に優しさがあることなどを学びました。

今日は重い感じの歌がつづきましたので、「童謡何の日」のところで歌った、山口保治作曲のないしょ話,ふたあつを歌ったときは、ほのぼのとした優しさを感じました。こんな歌をお母さんから子どもに歌ってほしいなあとしみじみ思いました。

来週も沢山参加して下さいネ!